2018 11月25日 コンクリート技士試験受験

コンクリート技士試験を受験した。

ネットを見ると、資格試験の学習過程などの記録をブログにしている方などがいたので、自分も日記ではないけど真似をしてみる。

 

また、個人的には、勉強方法や教材などは、ある程度他の受験者の方にも参考にはなると思ったので、これらを第一回目としてまとめたい。

 

  • 受験場所:大阪産業大学
  • 勉強期間 :9月中ごろ~11月25日まで
  • 使用教材:2つ使用

    ①コンクリート技士 試験問題と解説(平成30年度版)

    ②コンクリート技士 徹底図解テキスト 

    あとはネットで検索したら出てくる1日1問みたいな。。

 

過去問に重点を置くべき!と考え

①は1冊に10年分過去問が入っているので、それを解いて、

「~の中で不適当なものを一つ選べ」などの問題は、解いた後に、正解以外の選択肢の

知識をネットなどで調べた。(時間はかかったが自分には合っていたと感じている)

JISの番号をググればすぐ出てくるので、都度メモをする。

 

過去問4週くらいやったのでそれなりに本番も類似問題が出たので、

ある程度対応することができた。落ちているとショックだが。。。

 

1時間で解いてさっさと離脱したため、解答速報も利用できず。

1月中ごろの結果発表を待つ。

受かっていればコンクリート診断士受験につなげたいと思う。

 

以上